食にまつわる情報

【季節DE料理】いちじく甘露煮のワインゼリー

いちじく甘露煮にひと手間加えた ワインゼリーのご紹介です。


いちじく甘露煮のワインゼリー

<用意するもの> 3人前
・蔵王いちじく甘露煮1パック(200g)
・赤ワイン(または白ワイン)400ml程度
・粉ゼラチン5g
・ゼリーを固める容器

<手順>
1)蔵王いちじく甘露煮を鍋に入れます。
2)たっぷりめのワインを入れ、鍋を揺すりながら15分ほど煮ます。
3)火を止めて80度くらいになったら、分量に合わせた粉ゼラチンを入れて混ぜます。
※ゼラチンは沸騰させ過ぎると固まりにくくなる場合があります。
4)粗熱がとれたら実を取り出し、お好みの大きさにカットします。
5)グラスなどの容器に実とゼリー液を流し入れて、冷蔵庫で冷やし固めます。

甘露煮自体の甘みを活かした赤ワイン煮はよく作るのですが
今回はもうひと手間加えてワインゼリーにしてみました。
ゼラチン=コラーゲンで、いちじくのポリフェノールも一緒に摂れる!
女性にうれしい簡単レシピです。是非お試しください。

※写真は、モロゾフのプリンのガラス容器(140ml)全量で3個くらいです。
 実が30-40%ほど入っています。

▼モロゾフのガラス容器
http://www.morozoff.co.jp/quality/pudding/container/

お味みの感想 
オトナの苦みを楽しむデザート
さっぱりとした口当たりですが、ほんのり後味に苦みもあり
こってりとした料理の後などに合いそうです。
容器に固めたものをお皿に崩して取り分け、
皆でシェアしながらもいただけると思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。