健康食品

【よもぎ通信】よもぎと蔵王あすなろファーム

馴染みあるよもぎ

昔から生活に馴染みのあるよもぎ。
春を感じさせる代表的な植物と言えるでしょう。
すり傷を治すために、お婆ちゃんがもんだよもぎを傷口につけてくれたことを思い出します。母は、四月になると、家の裏の土手からよもぎをつんできて、よもぎ蒸しパンやよもぎ団子を作ってくれました。
漢方のような役割りと食の季節の風物詩として私たちの生活を彩ってくれるよもぎ。ずっと前から馴染みがあるからこそよもぎの香りにはほっとするのでしょう。
蔵王あすなろファームでは、よもぎの栽培に取り組んでいます。

よもぎの商品

宮城蔵王町の工場で加工し、製造したよもぎペーストを、色々な食品会社に提案し、ある会社では和菓子に、又ある会社ではパンや洋菓子ににと様々な商品にご利用いただいています。
弊社でも何か商品化したいと、三重県の餅屋さんに”よもぎ大福”を作ってもらいました。その後、そこの餅屋さんが、”よもぎおはぎ”にも使ってくれるようになりました。
今では弊社が国産よもぎペーストシェアの過半数ほどを占め、きっと皆さまに召しあがっていただく機会もあることと思います。

よもぎの研究

一方、よもぎにからだに役立つ成分が期待できるのではと、大学の専門家たちと共同で研究を重ねました。
調べていくと、種々のビタミン、ミネラル、食物繊維、ルテイン等々が含まれ、からだに良い効果が期待できることがわかりました。それらの成分を活かすものを作るために更に研究、商品開発を進めてきました。

普段の生活によもぎ青汁

普段の生活の中で、病院に行くほどではないけれど、何となく調子が今一つというときがあります。不調の内容として、周りの人の声を聞くと、便秘、不眠、肩こり、眼精疲労など。食べ物を見直したり、睡眠や運動を心掛けたり、あれこれ出口を探します。たまたま一時的な症状なのかそのときの環境か、年齢的な体の錆びつきなのか・・・
そんな時に、手軽に生活に取り入れられる商品があればと考えました。

弊社では、よもぎ青汁を作りました。便秘には食物繊維が役立ちます。
すこやかさに欠かせないビタミンやミネラル、抗酸化作用の成分も含まれています。
便通をはじめ、からだを整えれば生活全般に積極的になれ、さらには適度な運動にもつながります。
弊社のよもぎ青汁は皆さまの日々のすこやか生活を応援すべく誕生しました。

 

今秋いよいよ発売予定

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。