食にまつわる情報

【季節DE料理】きなこをまぶした「よもぎ団子」、「みたらし団子」

季節のよもぎをつかって何か作りたい。都会ではよもぎが採れるの?排気ガスとかでそのまま食べられるの?なので、よもぎ粉を買ってみました。
「よもぎ粉」でよもぎ団子を作ってみました。

だんご粉(もち粉100g・うるち米100g) ・・・・200g
よもぎ粉               ・・・・小さじ1
水                  ・・・・140ml

①だんご粉によもぎ粉を混ぜ、水を加えます。

②耳たぶ位のややらかさによくこねます。

③お好みの大きさにまるめてください。

※面白がって、いろいろな形にしてみました(笑)

④沸騰したお湯の中でよく茹で、浮きあがったらそのまま2~3分茹でます。

⑤取り出して、冷水に入れます。

⑥お好みの味で食べます。
※今回はとことん健康に気遣い(笑)、「青きな粉」を使用してみました。
「青きな粉」β-カロテン、良質な植物性たんぱく質や食物繊維、鉄分が豊富だと言われています。


※平らにした団子はみたらし風にしてみました。
砂糖+しょうゆ+水だけで甘じょっぱくしました。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。