食にまつわる情報

【季節DE料理】「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を作ってみました。

フレッシュバジルが高いので、前回買った「よもぎ粉」を使ってよもぎDEジェノベーゼ風ソースを作ってみます。

オイル(※1)・・・・・・130g
※1 通常オリーブオイルかと思いますが、グレープシードオイルを代用
くせのない、さっぱりタイプになります。
よもぎ粉・・・・・・大さじ1
ナッツミックス(※2)・・・・・・50g
チューブにんにく(※2)・・・・・・5g
粉チーズ(※2)・・・・・・25g
レモン果汁(※2)・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・少々
※2 あればで大丈夫。コクがでて、さらに美味しくなります。

①フードプロセッサーに入れて、スタートボタンを押すだけです。

②きれいなグリーンのソースの出来上がり。

③使いきれない分は、袋に薄くのばし入れ、冷凍庫で保存。
使用分のみ割って解凍して使いましょう。

【番外編】
フードプロセッサーが無かったら・・・・
1.すり鉢で、ナッツをすってからその他材料を混ぜるだけ。

すりばちも無かったら・・・・
1.ナッツを包丁で刻みます。
さらに袋に入れ、すりこぎ棒(すり鉢が無いのなら、無いですよね・・・すみません。)
包丁の柄でもお茶碗の底でもOK。つぶしてください。

2.密閉容器に入れ、シェイクするだけです。

 

「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を使ってⅠ

☆ホットカプレーゼ(焼きカプレーゼ)

トマト
モッツアレラチーズ
よもぎDEジェノベーゼ風ソース

①トマトとモッツアレラチーズと耐熱皿を用意しました。

②輪切りにし、重ねて耐熱皿に並べ、オーブントースターで焼いて下さい。

③よもぎDEジェノベーゼ風ソースをかけて出来上がりです。

 

「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を使ってⅡ

☆大きな椎茸とねぎ使って

大きな椎茸をいただいたので・・・・
椎茸
ねぎ
よもぎDEジェノベーゼ風ソース

※つまようじを比較対象として置いてみました(笑)

 

①椎茸を石づきをおとし、ねぎはお好みの大きさにして準備完了。

②オーブントースターで焼くので、耐熱皿(今回鉄鍋使用)に並べて、軽く塩・こしょうします。

 

③オーブントースターに入れて、焼き色がつくまで焼いて下さい。

④よもぎDEジェノベーゼ風ソースを添えて出来上がりです。

 

「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を使ってⅢ

☆春野菜を使って

キャベツ
たけのこ(ゆがいたもの)
よもぎDEジェノベーゼソース風
塩・こしょう

①旬のたけのことキャベツを用意いたしました。

 

 

 

 

 

 

②キャベツは食べやすい大きさに手でちぎり、たけのこはスライスします。

 

 

 

 

 

 

 

③たけのこはオーブントースターで焼き目を付けます。

④キャベツをフライパンで炒め、軽く塩・こしょうします。
焼き目のついたたけのこ、よもぎDEジェノベーゼ風ソースを加えできあがり。

⑤スナップえんどう(茹で)を加えてみました。

 

 

「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を使ってⅣ

☆フレッシュトマトとモッツアレラチーズのジェノベーゼソース洋風焼きうどん

うどん(冷凍)
トマト
モッツアレラチーズ
よもぎDEジェノベーゼソース
しょうゆ

①トマトはくし切り、モッツアレラチーズは手でちぎってください。

②うどん(冷凍)は電子レンジで加熱して、ほぐれやすいようにしておきます。
③熱したフライパンに油をひき、うどんを焼いて下さい。
④うどんがほぐれたら、醤油を加えて下さい。
⑤さらによもぎDEジェノベーゼ風ソースを加え焼いて下さい。

⑥お皿に盛り、フレッシュトマトとモッツアレラチーズをのせれば出来上がりです。

            ※パンを添えてみました(笑)

 

「よもぎDEジェノベーゼ風ソース」を使ってⅤ

☆ひとくちピザ風おつまみ

余りものの餃子の皮

とろけるチーズ

よもぎDEジェノベーゼ風ソース

 

 

①餃子の皮にソースをぬり、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。

※1回目は2~3分かかりますが、2~3回続けて焼いた場合は1分30秒ぐらい。
焦げやすいので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。