食にまつわる情報

【季節DE料理】 新じゃがDEいももち

材料 (約14個分)
新じゃがいも    中10個程度
片栗粉       大さじ5

たれ
■醤油  30cc
■砂糖  50g
■みりん 15cc
■水   50cc
○片栗粉 大さじ1.5
○水   大さじ3

 

 

1.洗ったじゃがいもの皮をむいて、四分割し、鍋に入れます。
全体にかぶるくらいの水を入れ火にかけ、竹串をさして中が柔らかくなるまで茹でます。

 

 

 

 

 

 

2.鍋に残ったお湯を捨て、再び火にかけて余分な水分をとばし、
熱いうちにへらやスプーンでつぶします。

 

3.粗熱がとれたら片栗粉を加えてよく混ぜ、小判型に丸めます。

 

 

 

 

 

4.たれは■の材料を鍋に入れ、中火で煮立てます。
沸騰したら○の水溶き片栗粉を少しずつ加えてよく混ぜ、なめらかなたれを作ります。

 

5.フライパンに多めの油を熱し、いももちを揚げ焼きにします。

 

 

 

 

 

 

 

6.両面に焦げ目がついたら完成です。たれをかけてお召し上がりください。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。