よもぎ

【不眠でお悩みの方へ】よもぎ茶のリラックス効果はすごいことをご存知ですか?

よもぎ茶で眠活

皆様は、『なんだか全然眠れない。』、『急に寝つきが悪くなった。』
そんな経験はありませんか?
今回は、そんな方にお茶”をおすすめしたいと思います。

日本には古くから伝わってきたお茶🍵ですが、
普段から飲んでいるお茶には、リラックス効果があることをご存知でしょうか?

お茶を飲んだ時の「ホッ」とした時の感覚は、
自然と出るリラックス効果の一つだと言われています。

今回は、お茶の中でも「よもぎ茶」のリラックス効果についてご紹介します。

よもぎは日本に古くから漢方としても用いられており、
今では和菓子などでみかける事が多くなったよもぎですが、
昔は傷薬などの万能薬としても使われていました。

よもぎの香りには「シオネール」「αツヨン」「セスキテルペン」などの精油成分が含まれており、
これらの成分には新陳代謝や血液循環の作用があると言われています。

参照:【食べて健康!よもぎパワー】

こどもの日などでヨモギ団子(草餅)を食べたことがある方も多いと思いますが、
食べた時に口の中いっぱいに、鼻に抜ける様な爽快感のあるよもぎの香りを感じたはずです。

そのときに「よもぎの香りがする。」と思いますよね。

その瞬間まさに血液循環などの作用が働いて、リラックスや安眠効果が期待されるようです。

先ほどご紹介をした精油成分の中でも、
「シネオール」には特に交感神経を抑えて副交感神経を鎮静化し、
睡眠を促す効果があると言われています。

眠りが浅い、眠りにつきにくい人にとってはすごく嬉しい効能ですよね。

よもぎ茶は「苦いんじゃないの?」というイメージなども中にはありますが、本当にクセが全くないんです。
食事と一緒に飲めるし、ホットでもアイスでも、お酒の割物としても活躍する万能茶です。

不眠でお悩みの方、お仕事が終わって疲れを癒したい時に。
よもぎ茶はお茶として手軽に飲めてリラックスできてすごくオススメです(`・ω・´)♪♪

よもぎ茶はこちらからご購入いただけます。↓
AmazonYahoo!

過去のよもぎに関する記事はこちらから🌿
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。