食にまつわる情報

【おすすめ非常食】新提案!美味しい!便利なご当地レトルトカレー

2021年、今年に入ってから東北地方をはじめとして何度も地震がおこっていて、

 

「次の大地震はいつ来るんだろう…」

 

不安になりますよね。

 

地震だけではありません。 火事や竜巻などの自然現象、

どんなことが起きるのかだれもが想像もできません。

もしもの時の備え、皆さんは準備バッチリですか?

 

世の中では非常用持ち出しバックを家に準備をしている人も増えてきているのではないかと思います。

  

特に、大事な食料については 国からは基本【3日分】大きな災害の際には【7日分】!

食料を備えておくことが推奨されています。

特におすすめの食材は以下の通りです。

・ご飯(アルファ米) (水で簡単に作れる)

・ビスケット (水分が少ないので日持ちする)

・チョコレート (少量で栄養を補給できる)

・乾パン などなど、、、(長期保存がきく、氷砂糖が入ってるものもある)

常温でそのままでも食べられる、

常温でも保存が可能な食材がおすすめとされています。

その他にもお米がアルファ米だと、 常温の水でも温かいご飯が食べられたりします。

ごはんだけでは進まない… そんな時におすすめなのが「レトルトカレー」なんです。

レトルトカレーは1年以上は保存が効いて、食べ応えのあるおかずでもあり、

袋のまま食べられますし、災害時にもおすすめです!

乾パンやチョコレート、ビスケットなど賞味期限が近くなって 入れ替える際に食べるのにも「美味しいかなぁ」と思いますし レトルトカレーだったら災害がなくても賞味期限がきたら 美味しく食べられるんです(*´ω`*)

ご当地レトルトカレーとか変わり種のレトルトカレーとかを保存しておいて、

賞味期限が近くなったら食べようと思うと、楽しみが増えます。

外れだったとしても「なんだよこれ~」ってフッて笑えるかもしれないです!(笑)

非常食のすすめ、ご当地レトルトカレーいかがでしたでしょうか。

今からでも遅くありません。

何か起きてから備えようとすると大変ですが、早めに備えておけば安心です!!

Yahoo!↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。