よもぎ

【お茶好き集まれ】やっぱりわたしはよもぎ茶が好き!

みなさんはお茶、好きですか?

わたしはお茶が大好きです。

王道は緑茶ですが、たまにはウーロン茶やほうじ茶、 ルイボスティーなど、、、

おしゃれなお茶なども飲んでみたりします。

たくさんの種類のお茶があるという事はそれだけ需要があるということですね。

その中でも今日は変わり種の【よもぎ茶】についてご紹介をします。

よもぎ茶ってなに?

そもそもよもぎとお茶が結びつかない!!

よもぎとは漢方では婦人病や身体を温める効果、造血作用などがあります。

古くからよもぎは切り傷や体調が不調な際にはよもぎが使われていたほど身近な植物でした。

韓国が発祥の「よもぎ蒸し」は、今では日本全国様々なところでよもぎ蒸しのサロンがあります。

よもぎ蒸し

自然の力で治すので、身体によい。

よもぎ餅を食べたことがある方には、 よもぎの風味がどんな風か、わかると思います。

よもぎの香りとあんこが合わさって、すごく食べ合わせのよいスイーツになります。

そんなよもぎの香り自体、少し独特なものがあります。

いい香り。

よもぎのお茶も、なかなかクセがあるものなんじゃないか、、、 と感じると思うんです。

でも、違う!

よもぎの香りは爽やかで普通の緑茶などの爽快感に似ています。

ヨモギは健康にいいだろうけどクセがある。 、、、ように思いますが実は飲みやすくて、

日常的にも取り入れやすいお茶なんです。

よもぎの香り成分にリラックス効果のある成分が含まれていて、

何より見た目がとても神秘的な緑色なんです。

身体によさそう。

継続して飲むと健康にもいい影響があるかも、、、???

しかも、出がらしは靴の消臭剤として、

乾燥させて靴の中に入れておけば、 よもぎで消臭効果も期待できます!!

一石二鳥、身体にも、靴にもいい?(・ω・)

是非、よもぎ茶一度試してみてくださいね(/ω\)☆彡

蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。