よもぎ

よもぎオイルでよもぎ軟膏作り

こんにちは! 前回はよもぎオイルを作成しました!

詳細はこちらから確認してみてください(*´ω`*)

前回のしっとりオイルを素に、 今回はよもぎオイルを使用して

【よもぎクリーム】を作成してみました!

◎よもぎクリームの材料 ◎

・前回作ったよもぎオイル 24g

・みつろう 6g

みつろうはそもそもどこに売っているんだろうか?

と店舗で売っている場所があるかどうか探しました。

みつろうを使ってラップとして繰り返し使える「みつろうラップ」の原料としても有名で、

主に手芸屋さんや、東急ハンズの手作りコスメやクラフトのコーナーにありました。

ただ、、、東急ハンズではたまたま売り切れだったため、結果ネットで取り寄せることになりました。

(ネットショッピングって便利!!)

あと、先ほど材料の量を記載しましたが、 色々と材料の容量には修正が必要でした,,,,

さあ、とりあえず早速作ってみましょう!!

まずは、フライパンにお湯を沸かして そこにオイルとみつろうを合わせた器を置いて湯煎する。

湯煎をする器は今回持ちてがついている軽量カップにしましたが、陶器などでも大丈夫です。

出来上がった後にそのまま注げるように、流しこむ用の凹みがついているものだとなお便利です。

みつろうがよく溶けたら完成!!! 早い! (笑)

みつろうもすぐ溶けるのであっという間にできました。

クリームってこんなに簡単にできるんだ、、、

完成品はどうかというと、、、。

結構固めのクリームの仕上がりでした。

指先の体温でじんわりクリームが手に溶けてくる感じ。

リップや手に少しつけたい時にはおすすめの固さかもしれないです。

クリームの使いすぎることはないですがどこかもうちょっと塗りたいなあ~と思うかも。

もう少し柔らかめにした方がいいかなあ。と社内では話になりました。

使用してみた感想は、後々記事でも更新してみたいと思います!

蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。