よもぎ

よもぎショコラテリーヌを作ってみた

よもぎでできるお菓子って、

ほとんどが「和菓子」のイメージですが

よもぎでもっと手軽なお菓子ができるかどうか、考えてみました。

 

もっと親しみやすく、食べやすいもの、、、、

和菓子ではなく洋菓子だと食べやすいかな。

と思いました

 

よもぎの粉末を見ていれば見ている程、

抹茶に似ている気がして、、、、、

世の中には抹茶スイーツがたくさんあるのに、

よもぎのスイーツってあんまりないなあと思いました。

そしたら自分で作ってしまおう!!

 

抹茶の濃厚チョコケーキならぬ、 よもぎの濃厚チョコケーキが食べたい!

抹茶スイーツのレシピの抹茶をよもぎ粉末に置き換えて作ってみました(/ω\)♪♪

 

「抹茶テリーヌ」(よもぎテリーヌ)

濃厚なホワイトチョコによもぎ粉末を加えてよもぎの香りを楽しめる洋風ケーキ!!

たまたま持っていた型が大きく思ったよりも高さが出なかったですが、 テリーヌの形になりました。

レシピはインターネットで調べた「抹茶テリーヌ」を参考にしました,,,

 

濃厚で口の中でとろける(*´ω`*)♡

仕上げによもぎ粉末を振りかけました。

何より少量ですごく緑色になりました!!

 

正直、チョコの濃厚な味がしますがよもぎの香りは

オーブンで焼いたせいかほとんど風味が抜けてしまっていました。

  

(よもぎなのに抹茶みたいな味)

 

もっと思考錯誤を重ねてもっと色んなお菓子にチャレンジしていきたいです(*´ω`)☆彡

蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。