旅、生活に関する情報

【豆知識】ヨモギの意外に便利な夏の裏技活用法についてご紹介します

 身体に良いというイメージの強いヨモギ。今日はそんなヨモギの意外な裏技活用法をご紹介します。

夏になると海やプールに行く方も多いと思います。その際の必須アイテムとして水中ゴーグルがあると思います。ただ困ってしまうのがゴーグルの曇り。

 ヨモギはその水中ゴーグルを曇り止めの役目を果たすのです。まず水中ゴーグルを装着することで曇ってしまう原因を説明すると、自分自身の皮膚から分泌されている皮脂が原因なのです。この皮脂がレンズに付着してしまうと油脂分が膜となってしまい、ゴーグルを覆ってしまうのです。これにより水中と外気の温度差が生じる事でゴーグルが曇ってしまうのです。

 曇り止めを防止できるよもぎには皮脂や油脂分を分解する成分が含まれています。その為、水中ゴーグルに使用すると曇り止めの役割を果たしてくれるのです。よもぎに水分を含ませレンズに絞り汁を絞り、よもぎの葉のザラザラとした面で擦り洗い流すだけ。たったこれだけで曇り止めとして大きな効果を発揮してくれるのです。

 海女さんも伝統的にヨモギを使って水中ゴーグルを曇り止めとして活用している地域があるようです。

 

 今回はヨモギの意外な活用法をご紹介させていただきました。本編とはあまり関係ないですがヨモギ商品を蔵王あすなろファームで販売中です(お許し下さい)。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/yomogi-pickup.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。