よもぎ

よもぎ畑の収穫の様子

こんにちは!

ジリジリと暑い日が続きますね、、、、

そんな日にはつめた~いヨモギ茶が美味しい(*´ω`)♡

蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

ヨモギに関する効能などは今まで紹介をしてきました。
私達が普段口にするヨモギ製品は、果たしてどんな人が育てて栽培をしているのか。

本日は生産者の方にヨモギを収穫する様子を見学させてもらいました。

ヨモギ加工工場から車で数分離れた畑でした。
周囲を見渡すと畑と山の自然たっぷりな景色。

癒される~

そしてヨモギ畑。
無造作にもっさりとたっぷりと生えていました。

弊社のよもぎは、近くのヨモギ農家さんから買い取りを行っています。
見学に訪れる際に快くヨモギの収穫スタイルで登場していただきました。

腰にまいたヒモにくくりつけたカゴ。
カゴにどんどん収穫をしたヨモギを入れていきます。

そしてよもぎを刈り取るカマを片手にヨモギを一つずつ刈り取っていきます。

私達が訪れるからと、撮影用にヨモギを一部取らないでいてくれました。
数百メートル続いて生えているヨモギ畑にちょっぴり感動しましたが、なんと一人で一日で刈り取れる作業らしいです。

こんな量を一人で収穫をしてこなすなんて、すごい!

作業風景をみてみたら、上体を曲げ、
慣れた手つきで「プチプチ」と刈り取っていました。

ヨモギの収穫シーズンには毎日3~4トン収穫されたヨモギを
工場では加工しますが、そのひとつひとつのヨモギはこうして生産者の手で摘まれていると思うと、

ヨモギにより一層、ありがたみを感じます。

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。