よもぎ

夏の間の必須アイテム!虫よけスプレーを超低コストで手に入れる方法!

虫よけ

今回は夏の間の大敵、”蚊”の対策についてです。

この時期、虫よけグッズが手放せなくなりがちですよね、
ただ一言虫よけといってもいろいろあり、

・虫よけスプレー


・蚊取り線香


・電池式虫よけ器具


・コンセント式虫よけ器具

 などなど…

他にもいろいろあるかと思いますが、外出時、一番よく使用するのは虫よけスプレーではないでしょうか。
その際に、「この間購入したばかりなのにもうなくなってしまった。」なんてこともよくあるかと思います。

そこでおすすめしたいのが「虫よけスプレーの自作」です。

自作することによってこんなメリットがあります。

・市販品よりも低コスト
・肌に有害な保存料等が含まれない。
・持ち歩きたい分量だけ作れるので、荷物がかさばらない。

そんなメリットだらけの虫よけスプレー、気になりませんか?
では、作り方と材料の説明です。

【材料】
・よもぎパウダー: 5g
・無水エタノール: 200ml
・水: 250ml

【作り方】
 ・よもぎパウダー5g、無水エタノール200ml、水250mlを密閉できる容器に入れる。
 ・良く振りながら混ぜる。パウダーが溶け、混ざり切ったら完成!!!

いかがでしょうか。とても簡単ですよね。
記載の分量だと市販の虫よけよりもかなり多い分量になりますので、
各自で作成する際は割合を見ながらご調整いただくことをおすすめいたします。

さて、この虫よけですが先ほど低コストであることがメリットだとお伝えしています。
ではどれくらい低コストかというと…

市販の虫よけスプレー(60ml) :約400円前後
自作のよもぎ虫よけスプレー(60ml換算):約84円

市販の虫よけスプレー(200ml) :約700円前後
自作のよもぎ虫よけスプレー(200ml換算):約280円

こんなに低コストです。
ですので、今年は家計にも肌にも優しい自作虫よけスプレー、作ってみませんか?

よもぎパウダーはこちらから↓
蔵王よもぎパウダー500g(平日9時までのご注文で当日出荷!)

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。