いちじく

【豆知識】いちじくを漢字で書くと無花果!?えっ!?花が無ない果実????

 本日はちょっとした、いちじく(無花果)豆知識。

 6月ごろから収穫が始まる品種のあるいちじく。そのいちじくの漢字は花が無い果(果実)と書いて無花果となっています。

 しかしながら花は咲きます。実は私たちが食べている赤い部分が花その物なんです。いちじくは果実の中に花を咲かせる植物となっており、中身を割らないと花が確認できないのです。

 所説は有りますが、外観から花を確認する事ができない事で「無花果」と書かれるのです。

 次に無花果を食べる際には、これが花なんだと思って食べるとちょっと違った思いで食べられるかもしれませんね。

 蔵王あすなろファームの蔵王無花果商品のご紹介はこちら。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4a4a4c1a4.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。