よもぎ

\初めてのヨモギ蒸し体験レポ!①/

こんにちは!

8月から9月に代わり一気に涼しい天気になってきましたね(*´ω`)
半袖では少し肌寒く、もうこれが秋なのかと感じます。

さて、5月頃から本格的にブログを書き始めてから、
結構「ヨモギ」について色々と発信をしてきたなかで、
蔵王あすなろファームスタッフ自身も色々とヨモギについて知る中で、
とっても気になっていた事があります…。

それは、「よもぎ蒸し」です!

ヨモギは学名にも女神の名前を使われるほど、
女性に古くから縁のある植物です。

普段、SNSなどもチェックしているなかでも、
【よもぎ】と調べてみると大体「よもぎ蒸し」と出てきます。
日本全国でも、たくさんヨモギ蒸しのサロンがあるみたいです。

よもぎ蒸しとは?…

よもぎなどのハーブを鍋で煮だして、
真ん中に穴の開いた椅子にセットします。

そして、よもぎ蒸し用のマントを頭から被り(下着も全て脱ぐ)、
顔だけ出ている状態で、セットしてある椅子の上に座ります。

↑イメージ図

こうしてよもぎ蒸しで蒸される事で、【デトックス効果】や【身体の冷え】を身体の内側から働きかけるように身体を温めていくそうです。

身体が温まりそうだけども、、、、
体験したことがない個人的な感想として、

「よもぎ蒸しを体験してお尻は無事なのか?!」と感じました…涙

身体を温めるにしても、お尻から温めるのはなんだか荒治療の様な…。

蔵王あすなろではヨモギ商品を取り扱いをしていますが、
どれも口に入れる食料品ばかり….。恥ずかしいこと社内でよもぎ蒸しは名前ばかりで、体験した者はいませんでした。

不安がいっぱいでしたが、せっかくのよもぎとのご縁なので、
夏休み前に受けてみる事にしました♪

少し日にちは空きますが、来週の月曜日によもぎ蒸しのサロン探し編です(*^^)v

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

よかったら覗いてみてくださいっ(^^♪

その他、蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。