いちじく

世界三大美女クレオパトラの美の秘訣はイチジク(無花果)にあり!!??

 古来から存在し人類史最古の栽培果実だったとも言われるいちじく。旧約聖書にはアダムとイヴが禁断の果実を食べた後、自分たちが裸であることに気づき、いちじくの葉で身体を隠したとの記載があるのあは有名お話。

 エジプトなどでは紀元前より栽培されており、世界三大美女の一人クレオパトラが好んで食べていた果物とされています。

 いちじくには、消化を助けたり、アンチエイジング効果がある様々な栄養素が含まれています。

  プロテアーゼ、タンパク質を分解するアンジオテンシンという酵素が多く含まれており、コレステロー ルの分解にも役立つため肉と一緒に食すると良く、食後のデザートに最適です。

  アントシアニン、活性酸素の生成を抑制して抗酸化作用が期待できます。 カリウム、体内の余分塩分を出しむくみを解消するデトックス効果が期待できます。

 フィシン、肉や魚などの消化を促進して胃腸の調子を整える働きがあります。 ペクチン、小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにして食後の血糖値が上がるのを抑制したり宿便にも効果があるとされています。

夏から秋にかけて旬を迎える、いちじくですが蔵王あすなろファームではペースト状にして冷凍し販売していて年中お楽しみ頂けます。

 是非ともご賞味下さい!

  https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4a4a4c1a4.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。