食にまつわる情報

寒くなった今日この頃ヨモギ風呂で心身ともに健康に!効能をまとめてみました♪

 日本では昔からヒノキやよもぎなどの芳香植物をお風呂に入れる薬湯療法の習慣があります。 よもぎの薬用成分が皮膚から全身に広がり温浴効果を高いと言われていたからです。

 そんなヨモギの風呂の効能をまとめてみました。

■美肌効果

 ヨモギにはビタミンB2やビタミンCが含まれています。温浴効果で温まったカラダは新陳代謝もアップして皮膚のターンオーバーを促進します。古くなった細胞からキレイで新しい細胞へと生まれ変わり肌の老化を防ぎ美肌効果も期待できます。

■冷え性やむくみの改善

 ヨモギの香り成分であるシネオールが血行促進をサポートしてくれます。身体の芯から温まり全身の血流がスムーズになります。血流の流れがスムーズになれば冷え性やむくみの改善に期待できます。

■皮膚トラブルの緩和にも

昔からよもぎを揉んだ絞り汁を患部に塗る民間療法があります。よもぎに含まれるクロロフィルの殺菌作用や抗アレルギー作用効果が優れているためです。よもぎ風呂では、アトピー肌・湿疹・しもやけ・切り傷などの皮膚トラブルを鎮静させる働きが期待できます。

秋になり寒くもなってきました。ぜひ一度、よもぎ風呂を自宅で体感してみてくださいね。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/yomogiyu.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。