よもぎ

\初めてのヨモギ蒸し体験レポ!④/

こんにちは!

本日は水曜日に引き続いて、

「初めてのよもぎ蒸し体験レポ!」をお届けしていきたいと思います。

今回で④になりますので、ぜひお時間がございましたら①~もみてみていただきたいです。

☆↓よもぎ蒸しの投稿はこちらから!↓☆
\初めてのヨモギ蒸し体験レポ!①/

\初めてのヨモギ蒸し体験レポ!②/ 

\初めてのヨモギ蒸し体験レポ!③/

それでは、いってみましょ~~!

前回はサロンにお邪魔をして、自身の不調などカウンセリングをじっくり行っていただき、

ガッチガチに緊張をしていた私の心の中まで解きほぐされました(´▽`)♪

カウンセリングの後は待ちに待ったよもぎ蒸し!!

なんと、お邪魔したサロンさんでは、
よもぎ蒸しのハーブの組み合わせをその日の気分で選べるそうなのです。

おしゃれ!!!ですし嬉しい!!!

自分のその時の体調や気分によって、毎回同じ組み合わせにはならないそうです。

乾燥ヨモギとクマザサの葉

ヨモギ、クマザサの葉に加えて+4種類のハーブをチョイス。

自分でハーブをお好みで選べるなんて贅沢すぎる……迷いに迷いました…..

ローズマリー、ペパーミント、ローズレッド、オレンジピール、

私のチョイスはこんな感じ、、、

しかも国産ハーブ…サロンの方のよもぎやハーブへのこだわりを感じられました(/ω\)♪

よもぎ蒸しが本場の韓国ではもっと民衆的で身近に受けられて、
サウナというよりも燻すようなスタイルらしく、日本はそこから形を変えてきたみたいです。

うん、日本の方がいい!(笑)

ハーブのチョイスで今の自分の不調なども分かるそうです。
ズバズバと言い当てられました(笑)!

自分で選んだハーブを調合してもらいました。

自分が選んだ好みの匂いでヨモギ蒸しを今から行えるなんて嬉しい…。

早速よもぎ蒸しを沸かして、よもぎ蒸しのポンチョに着替えました。
がっつり汗をかけるように、ウエットスーツの様な素材でした。
フードをかぶって、頭の先からたっぷりと汗をかけます。

小さいタオルも巻いて準備万端!

よもぎ蒸しは韓国産の丸型ではなく、国産の四角い枠でした。
座面が広く、座りやすかったです!

はじめの5分ぐらいは浅く座って足湯をおこない、

身体をしっかりぽかぽかにしてからよもぎ蒸しがはじまりました。

座面の淵に体育座りをする形で温めります。

常温~ぬるま湯ぐらいのレモン水もサイドテーブルに置いていただいたので、水分をこまめにとります。

足湯のおかげか、終わった後から汗がドバドバ出てきました。
サラサラとあっさりした汗です。

頭のてっぺんから足先までしっかり汗をかきました。
身体の内側はすっかりホカホカに。

ポンチョの内側かわ湧き上がるハーブの匂いも先ほど自分がチョイスしたハーブでとってもいい匂い♪

匂いに癒されながら、よもぎ蒸し自体のサウナの様に苦しくなく、いつまでも入っていられそうな感覚でした☆☆

すっかり身体を温めてから、今度はリンパマッサージへ。
身体は温まっているからか、マッサージ効果もかなり高まりそう♪♪

オーガニックなアロマオイルと共に全身をしっかりマッサージしてもらいました(*´ω`)♪

途中、乾燥させたよもぎを温めたものを身体にあててもらい、匂いや温もりに癒されながら、、、zzz

途中ちょっと寝てしまいました(気持ちよすぎて)

たっぷりとマッサージ、によもぎ蒸し、最高!

未知すぎてガッチガチに緊張をしていましたが、やってみて本当に良かったです。


何より、たまたま巡り合えたサロンさんのこだわりが強く、オーガニックや国産など、

お客様目線で良いものを提供しようという姿勢をすごく感じられて本当にいい施術に出会えました!!

また定期的にお邪魔したいと思いました!

最後、よもぎ蒸しを終えてみて。
⑤に続こうと思います(´ω`) 

最後までお読みいただきありがとうございました!

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

よかったら覗いてみてくださいっ(^^♪

その他、蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。