いちじく

【豆知識】家庭薬のロングセラー「イチジク浣腸」の命名由来は所説あり!!!?

 家庭薬ロングセラー商品の「イチジク浣腸」は、便秘による子どもの急患を助けるためにできた浣腸薬として誕生しました。

 命名の由来は、無花果(イチジク)の実を見て形が似ていることから名付けられたという説が有力です。しかしこの他にもいくつかの諸説が存在しています。その一つは、イチジクの果実が熱するのが早いことにより、浣腸の速効性を連想させるために命名されたとの説。

 他にも所説は色々あるようですが、非常に覚えやすいネーミングと形で日本全国に浣腸=イチジクと定着しました。

 実際にいちじくはビタミンE、カリウム、カルシウムの他、食物繊維の一種、ペクチンを豊富に含んでいます。 水溶性食物繊維であるペクチンは、腸の活動を促してくれるので、便秘の解消に大変有効です。

 いちじくが便秘解消のお手伝い。食欲の秋はこれからが本番、上手に食べて、健康管理とともに便秘解消を心掛けてみませんか?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4a4a4c1a4.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。