食にまつわる情報

【豆知識】「禁断の果実」はリンゴではなくイチジク(無花果)だった???

 キリスト教の啓典である聖書(旧約聖書)の最初の書の「創世記」に登場する「禁断の果実」とはどのような果実か皆さんはご存知でしょうか?

 だいたいの人は「リンゴ」が頭に浮かぶのではないでしょうか?

 実際のところ聖書の中では「リンゴ」とは書かれていないのです。そのため、地中海の人々は、アダムとイブが口にしたのも「イチジクの実」と考えていたようです。

 イチジクは「生活の豊かさ、豊穣、贅沢」を表すものです。知恵の実を食べたアダムとイブがイチジクの葉で覆ったのは、「豊穣」の意味合いを持つ生殖器でした。またイチジクは女性性を暗に示すものでもあります。

 そもそも恥じて裸身を覆った葉がイチジクであったのですから、食べたのもその実と思っても不思議ではありません。

 もちろん、リンゴの木が身近にあるドイツやイギリスの画家たちは、エデンの園にリンゴの実を描いています。

 しかし、地中海世界の人々にとってはより近しい存在であるイチジクが、「禁断の果実」にふさわしい甘美な果物だと思っていたのでしょう。

 蔵王あすなろファームでは、いちじく(無花果)の冷凍ペーストを販売しております。禁断の果実の真実を考えながらこの秋に料理に使ってはいかがでしょう?

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4a4a4c1a4.html#sideNaviItems

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。