よもぎ

あさりとわかめのよもぎスープ。

こんにちは!

寒さも一層増してきましたね…。
寒い日には温かいものでホッと一息つきたいものです。

本日は、本でみたレシピを参考に、
あさりとわかめのよもぎスープ
を作ってみたので、その様子をご紹介したいと思います。

よもぎは葉っぱの状態のよもぎがなく、
蔵王あすなろファームの商品の「よもぎペースト」を使用しました。

よもぎのペースト商品はこちらっ(`・ω・´)☆

材料はこちらっ!

☆3人前☆

・あさり(水煮缶)むき身50g、水煮の汁150cc
・乾燥わかめ 2g
・よもぎペースト 15g
・醤油 5g
・料理酒 5g
・顆粒ダシ 2g
・水 300g

①乾燥わかめを分量外の水で戻し、食べやすい大きさにカットする。

②水煮の汁と水300ml、あさりを鍋で火にかける。

③温まったらわかめ、よもぎペーストを入れる。

④調味料で味を調える。

完成!!

よもぎペーストが細かいので、汁の色全体が緑色になってしまいました((+_+))

でも、作ってみた当人からしてみたら、意外といける….。
(個人的には三つ葉の様な風味が感じられるお高い汁物の様な味に感じられました。)

他の社員の方にも食べていただきましたが、
味は賛否両論….。

やはりあのよもぎ独特な風味は、素材の味が繊細に伝わってしまう汁物で使うにはなかなか難しそうです…。

もう少し試行錯誤してみます><!!

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

よかったら覗いてみてくださいっ(^^♪

その他、蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。