よもぎ

【女性は必見】驚くべきよもぎの美容と健康の効果のまとめについて!

日本全国どこにでも生息し自生ているヨモギ。そんな私たちに身近なヨモギには驚くべき美容効果があるのをご存知でしょうか?

このブログはヨモギのあまり知られていない美容効果と全身美しくなるための活用法について書かせて頂きます。

■ヨモギの美容効果5つ

①抗糖化作用
ヨモギは糖化を防止する働きもあることがわかっています。
糖化とは、身体に中でタンパク質と余分な糖が結びついて、タンパク質が変性、
劣化してAGEs(蛋白糖化最終生成物)という名の老化物質(悪玉物質)を生成する反応のことを言います。
この老化物質であるAGEsは分解されにくく、このAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、
さらに体調不良やさまざまな疾患(糖尿病、高血圧、がん等)の温床となります。

『ポーラ化成工業』によると、糖化最終生成物(AGEs)の分子を小さくし排泄しやすくする働きのある成分を研究し、
128種類の成分を調べたところ、5つの成分にそのような働きがあることが判明。その中でもっとも効果が高かったのが、ヨモギエキスなのです。

②抗酸化作用
ヨモギには、クロロフィルとフラボノイドが含まれています。
クロロフィルとフラボノイドは、老化の原因である活性酸素を取り除いてくれる、抗酸化力が高い成分。
野菜の中でも抗酸化力が高いといわれるブロッコリーよりも、ヨモギには高い抗酸化力があることがわかっています。

③肌荒れ抑える
ヨモギに含まれているクロロフィルには、殺菌作用があります。
ニキビの原因であるアクネ菌の繁殖を防いたり、お肌の炎症を抑えます。
ビタミンCとビタミンAも含まれており、クロロフィルとの相乗効果で、美白効果も期待できます。

④ホルモンバランス調整
ヨモギに含まれるシネオール、αツヨン、セキステルペンが血行を促進し、
臓器のすみずみまで血液が行きわたることで、子宮や卵巣の状態もよくなります。
加えてヨモギの香りにはリラックス効果もあり、自律神経を整えるので、ホルモンバランスを整えることにつながります。

⑤ダイエット効果
ヨモギの香り成分、シネオールなどには、新陳代謝をよくする働きがあり、脂肪の燃焼を助けてくれます。

どうでしたか?ヨモギの美容効果のお話。蔵王あすなろファームではヨモギをペーストやパウダーそしてお茶にして販売しています。
一度ご覧になっていただけれれば幸いです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4e8a4e2a4.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。