よもぎ

よもぎの茎の部分も有効活用できないものか…。

こんにちは!

ヨモギと出会ってから、ヨモギの魅力を最大限に楽しむべく、
活用法など色々と試したり、試行錯誤してきました。

蔵王あすなろファームでは、「焙煎よもぎ茶」と「焙煎いちじく茶」
がお茶好きな方、健康志向な方に購入いただいています(^^♪

どちらも珍しい素材のお茶なので、もっと違う活用法がないか考えてみました。

蔵王あすなろファームのよもぎは、上の若い葉っぱの部分を活用しているので固い茎の部分は採っていません。

茎の部分も、何か使えないかな~と思い、
乾燥したよもぎから、茎だけを取り出してみました!

繊維質な茎。割いたりボールでゴリゴリ押しつぶして、
かなり小さくなりました。

何か、使える方法があるかも(*´ω`)♬

とりあえず、お茶のお香で香りが出るのか試してみました(/・ω・)/

↑写真はヨモギの茎ではありません(イメージ図です…)

アロマオイルとして使えるお香に、お茶っぱを入れて焚くだけ。

じっとそこにいると分からないですが、部屋を一回でて入り直すと
ヨモギの香りではないけど香ばしい香りがしました(笑)

茎でも香りは葉っぱに負けるようです…。

他にも何かいい活用法はないだろうか…。

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

よかったら覗いてみてくださいっ(^^♪

その他、蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。