食にまつわる情報

あけましておめでとうございます。今年もあと358日となりました。

春の七草

皆様、明けましておめでとうございます。
クリスマスの時期にひたすら料理を作っていたスタッフ、しーです。

年明け、いかがお過ごしでしょうか。
私はほとんどどこにも行かず、寝正月をエンジョイ…ゆっくりしておりました。

かなり昼夜逆転の生活をしてしまったため、やや反動がきておりますが、
明日からまた3連休になりますので、うまく整えようと思います。

とはいえ、悪いことばかりではなく…
年始早々の流星群、しぶんぎ座流星群を見ることに成功したりと結構嬉しいこともありました。
観測できたのがAM4:30~5:00のあいだなので、普段の生活だとどうしても起きていられない時間ですし、
お休みの間にできた小さな幸せといったところです。

さて、そんな私の年始の過ごし方の話はほどほどに本日は七草の日です。
皆様は七草粥は食べる派でしょうか。食べない派でしょうか。

私は絶対に食べる派です。なんならお正月よりも好きな日です。

春の七草といえば

セリ ナズナ
ゴギョウ ハコベラ
ホトケノザ
スズナ スズシロ
これぞ七草

なんて5・7・5・7・7の短歌を聞いたことがある人も多いはず。

実はこの七草、漢字で書くとかなり難しい物が多いのをご存知でしょうか。
七草の漢字はこのようになっているのですが…

芹(せり)
薺(なずな)
御行(ごぎょう)
繁縷(はこべら)
仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)
蘿蔔(すずしろ)

芹、御行、仏の座は読めます!!って方も多いですが、
他の漢字はかなり難しいですよね、

ですが、1年に1度のこの機会に漢字を覚えてクイズにしてみたりすれば、
学生さんはちょっとした人気者になれる…かもしれません。
(国語の先生に褒められるかもしれませんね。)

なのでちょっと他の人より博識になりたい方は
この七草の日をきっかけにぜひ覚えてみてはいかがでしょうか。

それでは皆様、良い3連休をお過ごしください。
新成人を迎える方はおめでとうございます!

過去の記事はこちらから⭐
過去の記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。