食にまつわる情報

【特産品】へそ大根を干す特別授業

こんにちは!

もう今日で1月も終わりなのに、
まだまだ気温が一桁代でそろそろ寒さが落ち着かないかな~と思っています…。

寒さには何年経ってもなかなか慣れません…><
雪国に住んでいる人、無条件に尊敬します。生活できるのが本当にすごい…。笑

さて、そんな寒い時期に毎回シーズンを迎える「へそ大根」について、
ご紹介をしたいと思います。

へそ大根は年明け、まさに今のシーズン!!

東北地方だと普通のお家の軒先で大根を干している家庭もあります。


作り方はシンプル。


大根の真ん中に穴を開けて、外にカラッカラになるまで干します。

使いたい時は一晩かけて水で戻して、戻し汁ごと煮物などで活用すれば栄養を損なうことはありません!

寒さに耐えた栄養価アップな大根を乾燥させることで、
更に栄養価アップ!

東北地方に古くから伝わる郷土野菜ですが、
栄養も豊富で日持ちして、有名じゃないのはもったいない!

正直、私も今の仕事に関わるまではあまり知らない食材でしたが….。
今はへそ大根の存在を知って、こんなにいい食材を広めない手はない!(`・ω・´)

\NHKのへそ大根に関する記事はこちら!/

なんと、最近NHKのニュースで小学校でへそ大根を干す授業が行われたそうです(^^♪

伝統や文化を学ぶ機会、今は大変な時期ではありますがこうして繋がっていると思うとほっこりしますね☆★

大根も、甘くておいしそう!

私も小さい時に参加した農業体験や地域の文化体験などした記憶が懐かしいです(/・ω・)/

皆さまの生まれ育った地域でも、何か変わった文化体験などはありましたか?

へそ大根、干した大根なので「切干大根」のイメージですが、
水煮戻した時の大きさが全然違うんです。

蔵王あすなろファームでは、一年中へそ大根をお楽しみいただけます♪
是非、一度ご賞味してみてください(^^♪

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

よかったら覗いてみてくださいっ(^^♪

へそ大根に関する商品はこちらから↓♪

◎公式通販はこちら◎

◎Yahooショッピングはこちら◎

◎Amazonショッピングはこちら◎

その他、蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。