いちじく

意外と気づかない香りの重要性。毎日働く人にこそおすすめしたいお茶2種!!

皆様こんにちは、しーです。

突然ですが、皆様は日常生活で「香り」を気にしていますか?
私は割と気にする方で、シャンプー、ハンドクリーム、休日だと香水、
家の中ではアロマキャンドルやお香を焚いたりしています。

ラベンダー、ローズ、ムスク、バニラなどなど…
好みは人それぞれですが、私的には”和”の香りもとてもおすすめしたいのです。

有名どころだと
柚子、ヒノキ、金木犀、桜などがありますが、

よもぎやいちじくだってとてもいい香りがするのです。
感覚でいうとこんな感じです。

なので

・ほうじ茶が好き
・ウーロン茶が好き
・香ばしい香りがそもそもすごく好き
・でも甘い香りも好き

上記のような方にはいちじくハーブティーを

・爽やかな香りがいい!
・自然っぽい香りを楽しみたい
・癒されたい

方にはよもぎ茶をお勧めいたします。

いちじくにはベンズアルデヒドという香り成分が含まれていて
美と健康を保つ効果があるそう。

このベンズアルデヒドのすごいところは香りを嗅ぐだけでも効果が得られることなのだそうです。
嗅ぐだけで女子力アップ…なんだかとってもすごいものに思いますね..!

よもぎの香りの主成分はシネオールやβ-カリオフィレンになります。
シネオールには脳神経を鎮静化させる働きがあり、
β-カリオフィレンには女性ホルモンを整える効果があるとされているので
爽やかな香りを嗅ぎつつ、ティータイムを楽しみたい。そのまま今日は寝たい。なんて日にぴったりです。

私自身、爽やかな香りが好きでよもぎ茶を飲んでから眠る日もあるのですが、
毎日塗っているハンドクリーム(ラベンダーの香り)との相乗効果なのか、
よもぎ茶を飲んだ日は秒で爆睡です。

どちらもお茶なので、飲み物にはなるのですが
“香りを楽しむ”ことでより一層ティータイムが楽しめますので
是非お試しください♪

よもぎ茶 / いちじくハーブティー (クリックでページに遷移します。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。