よもぎ

今日は灌仏会(かんぶつえ)の日、実はよもぎがたくさん使われています!

皆様こんにちは。今日は4/8、灌仏会(かんぶつえ)を行う寺院が多い日になります。

いや、そもそも灌仏会ってなに?って方も多いかもしれませんが、

「お花まつり」というと聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

簡単に説明するとお釈迦様の誕生日をお祝いする日になります。

甘茶というお茶が配られることでよく知られており、

お釈迦様の像にかけるのが一般的ですが、自分で飲んでも良いとされています。

実はその灌仏会ではお供えものとしてよもぎ餅や草団子が使われることが多いのです。

灌仏会の時期に野山によもぎが茂ることから、

薫り高く一番いい状態のよもぎをお菓子としてお供えすることで、

旬の食材をお釈迦様に味わっていただく。という意味合いがあるのだそう。

この時期は、よもぎペーストをまとめてご購入される方が多く、大変嬉しく思います。

蔵王あすなろファームのよもぎペーストは宮城県産よもぎ100%かつ上部15cmの柔らかい部分のみを

使用した上質なよもぎペーストなので、お餅やお団子にご使用いただくと、

よもぎの薫りも味もとっても濃い仕上がりになりますので、

お釈迦様へのお供えものとしてもぴったり!!

これからの時期はこどもの日に向けて草餅を作るのにもおすすめなので、

ぜひチェックしてみてくださいね♪

宮城県産よもぎ100%、若芽のみを使用したこだわりのよもぎペーストはこちら!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。