よもぎ

お灸のもぐさとヨモギについて。

こんにちは!

昨日は陽気が暖かくなるにつれて、

身体の内側まで冷えないように「ヨモギの入浴剤」をご紹介しました。

今日も「温活」についてのお話。

皆さんは、よもぎがお灸のもぐさに使用されることはご存じでしたか?

よもぎの葉っぱをめくってみると、裏側は白くなっています。

この葉の裏側の白い繊維を乾燥させて、

お灸として使われるそうです。

よもぎの商品に関わる様になって、初めて知りました。

お灸はピンポイントに暖かい刺激を送ることでリンパや血液の流れにも効果があること、

痛みや炎症を和らげる効果もあるので、手軽にできていいですね。

ただ、まだお灸は未体験なので

蔵王あすなろファームで収穫されるよもぎでも、

もぐさを取り出して手作りのお灸を作ってみようかなあ….。

お灸といっても、種類がいくつかあるんですね…

いろんな形で楽しめたらいいなあと思いました。

お灸といえば、このインスタントのお灸のタイプだけだと思っていました…。

食べるだけじゃなく、身体の不調に効くよもぎ。

美容に関するよもぎと言えば韓国産が多かったりしますが、

もっと国産のヨモギの世の中に広めていきたいと思います。

宮城県の工場では最近毎日よもぎの収穫・加工が行われているので、

そのよもぎを使って、色々試してみたいと思います~(/・ω・)/☆★

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

その他、蔵王あすなろファームのおすすめよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐(只今の時期、よもぎ絶賛収穫中!)
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。