よもぎ

よもぎの工場見学②

こんにちは!

本日は、先週ご紹介をした蔵王あすなろファームで販売している

よもぎ製品のよもぎ専用の加工工場の前半の部分のご紹介の続きをしたいと思います♪

去年も紹介したとか言わないで><!

それではいってみましょう~( *´艸`)☆★

↓↓↓前回ご紹介記事↓↓↓

よもぎの買い取り、洗浄まで行ったら「アク抜き」をします。

全部合わせて「5つ」のお釜を移動しながら、グラグラ~…グツグツ~…

大量の湯気を上げながら移動していきます。

洗浄後に1つ目のお釜に入れると、

30秒~1分ぐらいかけて煮て、自動で鍋の中のザルが上がり、

次のお釜にバッチャーン!と豪快に移動していきます。

goukai!!!

5回目を終える頃にはしっかりとアクが抜けてますよお~( *´艸`)

アクが抜けたよもぎは次に人の手で不純物などを取り除いていきます。

丁寧に、時間をかけて行います。

その後はペースト状に細かくする為に、脱水をしていきます。

強力な脱水機によもぎを投入!!!!

2~3分後にはしっかりと水分が抜けてました!

次にペースト状に細かくなる為に、カゴに入れられて順番を待ちます…。

よもぎのペーストになるまでにはもう少し工程がかかりそうです(/・ω・)/!

次回に続きます♪♬

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

その他、蔵王あすなろファームのおすすめよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐(只今の時期、よもぎ絶賛収穫中!)
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。