よもぎ

新型コロナ大流行の北朝鮮で「ヨモギ」が大活躍って本当の話!!?

 北朝鮮内での新型コロナウイルス感染拡大が止まらないとニュースを最近耳にしました。

[ソウル 18日 ロイター] 金正恩朝鮮労働党総書記は17日に新型コロナ感染拡大に対する政府の対応を「未熟」と批判。能力不足でやる気がないと官僚を非難叱責した。国営朝鮮中央通信(KCNA)が18日報じました。

 そんな中、ヨモギが活躍しているとお話もありました。コロナから回復したという人へのインタビューです。

コロナから回復したという人の発言で、「部屋をアルコールで消毒して、ヨモギを燃やし、換気をすると大丈夫になりました」、「ショウガ汁や熱いお湯を飲んで、塩水のうがいを継続したら全て治りました」

 話に上がったのは“民間療法”ともいえる治療方法でした。科学的根拠はなくヨモギがコロナに効くかは不明ですが、北朝鮮でも民間療法でヨモギが使われいるなんて面白いですね。

 蔵王あすなろファームではヨモギのペーストや加工品を販売しております。一度ご覧いただけたら幸いです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。