以前もブログに書きましたが、いちじく(無花果)は不老長寿の果実といわれるほど、実も葉も薬効と栄養価が高い果実です。
いちじく(無花果)の果汁から抗ガン物質「ベストアルデヒド」が抽出できガンに効果的だと言われています。
そして血液をきれいにし、美容にも効果を発揮し、胃腸病にも効能があるといわれるイチジク。食物繊維のペクチンを含んでいて、腸のはたらきを活発にするため、よく熟した実を食べると便秘に効果があります。
酵素が含まれているいちじくの実は、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると二日酔いになりにくいという話があります。 そのほか、炎症を抑えるはたらきもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも効果があるそうです。 イチジクの効能は赤ワインやブルーベリー、ザクロと同様に、脂肪酸などの酸化を防ぐ働きです。
それによって活性酸素の発生を抑え、動脈硬化の予防に役立ちます。
身体が喜ぶおいしい果実です。そんないちじく(無花果)を使ったジャムや甘露煮など沢山販売していますので是非ともご賞味下さい!
https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/a4a4a4c1a4.html