食にまつわる情報

春にぴったり。よもぎパン

こんにちは!

週末は各地で桜が満開!
普段通る道のりが桜が咲いているだけでも気分が上がります(^^♪

春といえば、「よもぎ」

春といえば「春のパンまつり」

そう、本日は蔵王あすなろファームの「よもぎペースト」を使用して、
「よもぎパン」を作ってみました(^ω^)★

☆家庭用に最適!ヨモギペースト小分けパック★Yahooショッピング☆

★家庭用に最適!ヨモギペースト小分けパック☆公式通販★

今回はホームベーカリーに作っていただきます!

そして、今回使用するよもぎペーストは、

全体量(g)の「10%」と「15%」
に相当するg数のよもぎペーストを加えました。

まずは1回目、10%

★材料★
・強力粉 250g
・砂糖 17g
・スキムミルク 8.5g
・塩 2.7g
・よもぎペースト(冷凍) 50g
・水(5℃の冷水) 180cc
・ドライイースト 2.7g

~早焼きコースでセット完了!~

焼き上がり頃から既にふんわりよもぎの香り~)^o^(
色鮮やかな緑色に、ふんわり食感のよもぎが春を感じさせてくれます。

うわあああああ!よもぎ色!

よもぎペーストは絞ることなく、そのまま入れています!
食べた時によもぎの繊維が気にならない程、細かく砕いています。

繊維はきになりません。(ちょっと下の方が粉っぽくなってしまいました…。)

ジャムやバター、社内では「みるくジャム」につけて食べるのが好評でした(/・ω・)/♬

黒豆を添えて和風パンにしてみました(^^♪おいし~、黒豆も練りこんで焼けばよかった…。

よもぎ茶を添えて。よもぎ尽くしなティータイム!

はー、美味しかった…。

そして2回目は15%…

★材料★
・強力粉 262.5g
・砂糖 17.9g
・スキムミルク 8.9g
・塩 2.8g
・よもぎペースト(冷凍) 52.5g
・水(5℃の冷水) 189cc
・ドライイースト 2.8g

社内でも、15%は濃すぎるのではないかと思っていました。

再び、試作室の部屋がよもぎの香りでいっぱいに(*´ω`)

出来上がりはどうかな?…。

おお!
15%もなかなか濃ゆいです!

10%と比較してみると、こんな感じ。
はじめの10%が薄く感じます…(笑)

味の方は~~…

うん!濃くてよもぎの味がしっかりします!
よもぎの濃い味が好きな方にはかなりオススメな味の濃さです。

しかし15%は味が濃いですが、ちょっとパンの軽いふんわり感はなくなってしまいました。
10%ですと、よもぎの香りは少し劣りますが、パンらしいふわふわ食感でした(^^♪

これはもう、どっちがいいではなく好みの問題にはなりますが、
15%でも濃厚なヨモギパンが作れる!という発見でした。

もう少しよもぎパンを焼いて試してみたいと思います(/・ω・)/☆

皆さまも是非試してみて下さいね!

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

その他、蔵王あすなろファームのおすすめよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。