食にまつわる情報

【食材の四方山話】じゃがいも

南米大陸アンデス山脈の高地が原産といわれています。代表的な品種は球形でホクホクした食感の男爵と細長楕円形で煮くずれしにくいメークインです。それ以外でもキタアカリ、インカのめざめなどいろいろな品種があります。生産量日本一は北海道です。全国の約8割ほどを占めているそうです。


主成分はでんぷんですが、ビタミンC、カリウムなども豊富に含まれています。じゃがいものビタミンCは、でんぷんに包まれているため熱を加えても壊れにくい特徴があります。カリウムは体内の塩分バランスを整えてくれると言われています。

男爵は、コロッケやポテトサラダなどつぶして使う料理に、メークインは煮くずれしにくいので、シチュー、カレー、煮込み料理におすすめです。

保存は、新聞紙に包んだり、ダンボールに入れて通気性のよい暗い所で。冷蔵庫で保存するときは野菜室に入れてください。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。