よもぎ

よもぎDEガパオライスを作ってみた

最近は雨が続いて梅雨でジメジメ、、、

何か気分転換に変わった料理を作ってみたい!

本日もヨモギ料理を作りたいと思います。
よろしくお願いします。

ヨモギから連想される料理といえば、
ほとんどの方がよもぎ餅やよもぎ大福など、
和菓子のイメージがほとんどなのではないでしょうか。

the!和菓子!のイメージを払拭すべく、
今日はおかずとして何かヨモギ料理が作れないか考えてみました。

ささ、まずはヨモギのペーストに似た食材を想像します。

うーん、、、、、、

うーん、、、、、、

緑、、、ハーブ、、、、細かい、、、、

バジル?

バジルっぽい!

バジルで作られる料理って、
どことなくヨモギのペーストに似てる気がする、、、、

美味しいかも!!!

ジェノバペーストのヨモギバージョンで今回は
おかずになる料理を作ってみました!

東南アジアの雰囲気漂う「ガパオライス」を作ってみます(*´ω`)

今回はヨモギのペーストを使用します。

ヨモギペーストは非常に細かくなっていて解凍をするだけ、

アク抜きも不要でそのまま使えます♪(*´ω`)

※料理途中の工程の写真はないです、、、ごめんなさい。

油で熱したフライパンにおろしにんにくで香りづけ、

豚ひき肉を炒めます。

炒めたら味付け(ナンプラー、醤油、味の素、、、)

一番最後にヨモギのペーストを加えてさっと炒めて完成!
(ヨモギは火にかけると香りが飛ぶので最後に入れます)

ガパオライスっぽく、目玉焼きも作りました♪♪
パプリカを入れて彩り華やかにしてもいいですねっ!!

完成!!

ヨモギのペーストが良い感じにバジルの役割を果たしていて、
とっても美味しかったです!これはいける、、、、!

まだまだヨモギ料理に挑んでいきたいと思います!

蔵王あすなろファームのよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗
オフィシャルショップ↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

(*´ω`)♪

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。