いちじく

寒くなってきたこの時期におすすめ!!体を芯から温める美容ドリンク

今回は冬に飲む人も多い、甘酒のアレンジレシピをご紹介!
甘酒は米麴の甘酒を使用します。

~~アレンジレシピの材料~~

【材料】
・甘酒(米麴 ※できる限り無添加のものを選んでください。) 190g
・いちじくジャムorいちじくペースト お好みの量
↑甘めが好きな方はジャム、甘さ控えめが好きな方はペーストをおすすめします。

お好みで
・シナモンパウダー

【作り方】
1.甘酒にいちじくジャム、またはいちじくペーストをいれます。
2.よく混ぜます。
3.500wの電子レンジで※約1分程度温めます。

※この時冷たい場合はよく混ぜ、10秒ずつ加熱してください。人肌以上の温度になってしまうと酵素の働きが失われてしまいます。

完成!!

すごく簡単かつ短い時間でできるので、
夜寝る前や朝忙しくて朝食を食べる時間がない方にもおすすめ。

このいちじく甘酒、朝食代わりに取り入れれば美容効果、ダイエット効果が期待できますし、
夜に摂取すれば安眠、睡眠の質向上に期待ができるのです。

さすがは飲む点滴といわれるほどの甘酒、多くの効能が期待できるといわれています。
以下は代表的な甘酒の栄養素と効能をまとめてみたものです。

①ブドウ糖
麹甘酒の甘味は、米のでんぷんが糖化されたブドウ糖によるもので、酒粕による甘酒とは異なり、
砂糖を使わない自然の甘みが特徴です。
ブドウ糖は、脳が唯一エネルギー源にできるもので、甘酒の中には約20%も含まれています。

②必須アミノ酸
麹甘酒の甘味は、米のでんぷんが糖化されたブドウ糖によるもので、酒粕による甘酒とは異なり、
砂糖を使わない自然の甘みが特徴です。
ブドウ糖は、脳が唯一エネルギー源にできるもので、甘酒の中には約20%も含まれています。

③ビタミンB群
ビタミンB群は、糖質をエネルギーに変える手助け(代謝)に欠かせないものですが、
ひとつのビタミンだけではなく互いに助け合って機能しています。
甘酒にはビタミンB1、B2、B6、ナイアシン、葉酸が含まれており、
皮膚や粘膜の健康維持に必要な成分です。

④酵素
酵素は体内の栄養素の分解、運搬などの代謝に、とても大切な働きをするタンパク質の一種です。
甘酒には、でんぷん質を消化して糖分に分解するアミラーゼ、
タンパク質をアミノ酸に分解するプロテアーゼ、
脂肪を分解するリパーゼの3大消化酵素など300以上の酵素が含まれているといわれています。

⑤エルゴチオネイン、コウジ酸、フェルラ酸
エルゴチオネインはキノコや菌類に多く含まれているアミノ酸の一種で、
すぐれた抗酸化作用があると言われています。
またコウジ酸もメラニンの生成を抑えシミやくすみを防ぎます。
高い抗酸化作用があると注目されているフィトケミカルのフェルラ酸も含まれ、
アンチエイジングが期待できます。

⑥食物繊維、オリゴ糖
米麹甘酒には食物繊維、オリゴ糖が豊富に含まれています。
米麹の食物繊維には、水溶性と不溶性が両方とも含まれているのが特徴。
どちらにも腸内の善玉菌のエサとなって腸内環境を整え、
さらに不溶性食物繊維は腸を刺激して排便を促すため、
便秘の対策・解消に効果が期待できるといわれています。
オリゴ糖もまた、腸内の善玉菌を増やすことで腸内環境を整える作用があるため、
食物繊維とともに便秘対策が期待できますよ。

いかがでしょう、甘酒だけでも十分すごいのですが、
そこにいちじくを加えると以下の栄養や効能もプラスになります。

①ペクチン
ペクチンは水溶性の食物繊維です。
特に水溶性の食物繊維にはコレステロールや糖質の吸収を抑える働きがあるため、
食後の血中コレステロールや血糖値の上昇を抑えてくれます。
また、腸内の善玉菌を増やす働きもあるため腸内環境を改善する効果も期待できます。
いちじくには不溶性の食物繊維も豊富に含まれます。

②アントシアニン
アントシアニンはポリフェノールの一種です。
このポリフェノールには高い抗酸化作用があり、
動脈硬化や老化の原因になる活性酸素を取り除いてくれる働きがあり、
アンチエイジングにも一役かってくれます。
また、アントシアニンには視力の回復や肝機能を高めてくれる働きもあります。

③フィシン
いちじくを切ったときに出てくる白い乳液にはフィシンという酵素が含まれています。
フィシンは、たんぱく質を分解する酵素のため、消化を助けてくれる効果が期待できます。
ただし、このフィシンが原因で手がかゆくなったり口が腫れて痒くなる可能性もあります。
食物アレルギーがある方や花粉症などのアレルギー体質の方は、少し注意が必要です。

④カリウム
いちじくはカリウムを多く含みます。
塩分を多く摂ると体内の塩分(ナトリウム)濃度を下げるために体が水分を多く取り込もうとし、
結果的にむくみにつながります。
カリウムはその余分なナトリウムを排泄し水分調整を行って、
むくみを予防してくれる効果が期待でき、また、血圧上昇を抑えるはたらきもあります。

飲むだけで綺麗になれそうな魔法の飲み物を皆さんもぜひ飲んでみてくださいね!

★いちじくジャムはこちら!

★いちじくペーストはこちら!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。