よもぎ

【雑学】令和4年の春のお彼岸期間はいつからいつまで?そもそもお彼岸って何?

 皆さんは、お彼岸を説明できますでしょうか?私は調べるまで、お墓参りの別の言い方と思っていました、、、。今回はお彼岸についてご説明させていただきます。

 「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である此岸(しがん)にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち「彼岸」(ひがん)の境地へ到達することが出来るというものです。

 太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

 日にちも明確に決まっており春分・秋分を中日(ちゅうにち)とし、前後各3日を合わせた各7日間(1年で計14日間)を言います。 2022年・令和4年春のお彼岸は3月18日(金)~3月24日(木)までの7日間という日程になります。

 昔からお彼岸にお供え物をして自ら食べる菓子は草餅が多かったそうです。よもぎは浄化作用があり、お墓参りにも、そして自ら食べるのにもとても良いとされています。自ら食べると体内の悪いところを浄化する効果があるとされます。

 蔵王あすなろファームでも草餅を販売しています。冷凍でなので保存も効いて便利です。一度ご覧いただけば幸いです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/yomogidaifuku.html?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。