よもぎ

【冷え性・温活】ヨモギが使える衣・食・住のすすめ。

春に旬のヨモギ。皆さんは、普段から食べられる事はありますか?

 

草だんごをたまに買ったり、今が旬だとコンビニやスーパーでも よく見かけることが多いですよね。

私も始めのイメージは【ヨモギ団子】だけだったのですが 食べるだけではなく、

他にも生活をしていく中でヨモギの使い道ってあるんです。

今日はそんなヨモギの活用法の【衣・食・住】の3つのポイントをご紹介します。

【衣】

ヨモギ染め(ほんのりついた緑色)の布

【食】

・食べる(ヨモギ団子など和菓子、ごはんもの、おかず、汁物、沖縄ではふーちばーと言われて野菜代わりにしょくされている、その他)

・飲む(お茶やお酒の割物として)

【住】

・お風呂(よもぎはリラックス効果があり香りがとってもよい)

・止血効果があり、昔は薬草としても重宝された。

・湿布として幹部にあてて、温め効果。

 

 

 

なんてヨモギは万能なんだ!!

 

 

 

食べる事でももちろん体にたくさんいいことがありますが、

その他の役割もこんなにたくさんあったんですね~~。

よもぎって今まで全然身近に感じなかったけど、

知れば知るほど身体にいいこと盛りだくさん(/・ω・)/♪

焙煎したヨモギ茶やヨモギパウダーを使用すれば、 毎日のお茶だけでなく食事や料理、

よもぎ風呂で一日の疲れを癒すと毎日がヨモギづくしの毎日に….!

弊社で収穫、買い取りをしているヨモギは、 まさに今が収穫真っ盛りです!

3~4トンぐらい一日に集めて、その日の新鮮なうちに一気に加工をしていきます。

品種までこだわった東北地方に伝わる香り高いヨモギなので、

品質が高い国産のヨモギであること間違いなしです(*´ω`*)♪♪

是非、生活の一部にヨモギを取り入れてみませんか?

参考文献:「食べて健康!よもぎパワー」 より

よもぎの粉末状パウダーはこちらからご購入いただけます。↓
AmazonYahoo!

過去のよもぎに関する記事はこちらから🌿
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。