いちじく

イチジク(無花果)が「不老不死の果物」と呼ばれる理由についてのお話

ichijikju

 本日はいちじくが「不老不死の果物」と呼ばれる理由についてブログに書かせていただきます。

いちじくには、さまざまな栄養素が含まれています。

 「食物繊維」…イチジク100gの中には食物繊維が1.9g含まれており、そのうち0.7gがペクチンと呼ばれる水溶性食物繊維です。そして1.2gが不溶性食物繊維です。ペクチンは水分を保持する性質があるので腸において栄養素の消化吸収スピードを遅らせるのに役立ちます。また、不溶性食物繊維は腸の動きを活発にして、便通を促す作用があります。

  「フィシン」…タンパク質を消化しやすくします。そのためイチジクの果汁と一緒に肉をつけておくと肉が軟らかくなる効果があるので、安いお肉もおいしくすることができます。さらに、塩分を排出してくれる働きのあるカリウムや、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムなどミネラルなども豊富です。

 「糖質」…1個当たり8.7g。リンゴ半分が14.3gであることから考えても、果物の中では少ない低糖質の部類に入ります。

血糖値が上がりづらく、ミネラルが豊富。ひとつの夕食食材として活用してみてはいかがでしょうか?

この度、蔵王あすなろファームではいちじくペーストを新発売しました。是非ともご賞味下さい!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/zaoasunaro/ichijikupaste1kg.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。