よもぎ

よもぎペーストで手作りオイル①

こんにちは!

本日は、よもぎの手作りオイル作り、第2回目。

去年作成した「よもぎオイル」の様子はこちらの記事から↓↓↓

蔵王あすなろファームで販売中、最近の売れ筋である「蔵王よもぎペースト」を使用して、オリジナルなよもぎオイル。

材料はシンプル。

・よもぎペースト(100g)<冷凍>
・太白ごま油
・ザル
・キッチンペーパー

よもぎペースト100gは家庭用サイズでとっても便利。
切り口もついているのでそのまま開けることができて、
使い切れるサイズです。

☆家庭用に最適!ヨモギペースト小分けパック★Yahooショッピング☆

★家庭用に最適!ヨモギペースト小分けパック☆公式通販★

蔵王あすなろファームでは1kgの業務用サイズも販売していますが、
板状でカッチカチ。なのでお客様の中ではのこぎりでカットして小分けにしているという方も中にはいらっしゃいました。(^^;)

想像するだけでもかなり根気がいる作業…。

小分けのよもぎペースト、作ってよかった…。

ついつい、よもぎペーストの話になってしまいました….。

よもぎペーストは冷凍で新鮮なよもぎの状態なので、一晩冷蔵庫でじっくり解凍しました!

やわらかくなったよもぎを開封!

まずはよもぎの匂いを嗅ぎます(笑)いいにおい!

キッチンペーパーを敷いたザルに開けて、手でギューッと絞ります。
濃ゆい緑色のよもぎエキスが…。よもぎエキスはお菓子作りに使ってもいいですね(´ω`)

夜間は冷蔵庫にしまい、日中は室内に出して乾燥をさせました。
見た目は乾燥していますが、触ってみるとしっとり。ここまで2日かかりました!

前回の「よもぎオイル」作りでは、既に乾燥しきっていた状態のホワホワのヨモギを使用しましたが、今回は少し乾燥した状態で作ってみたいと思います。

どんな鮮やかなよもぎペーストになるのでしょうか(*´ω`)わくわく

次回に続く…!

次回の記事はこちら↓↓

\\オフィシャルショップリニューアルしましたああ!!//

オフィシャルショップ↗

その他、蔵王あすなろファームのおすすめよもぎ製品はこちらから🌿↓
Yahoo!ショッピング↗
Amazon↗

過去のよもぎに関する記事はこちらから⭐
過去のよもぎに関する記事を見る(新しいタブが開きます。)↗

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。